みなみ野動物病院

お知らせ

NEWS

末梢神経・筋疾患の院内セミナー

2020年1月31日

2020.1.30
抹消神経・筋疾患の勉強会でした。講師は、うちの病院卒業生の平嶋先生です。平嶋先生は、神経学の専門医を目指し頑張っています。いつも、当院に来られた神経疾患についてアドバイスを頂き、とても助かっております。
今日の勉強会では、抹消神経や筋疾患を学びました。ニューロパチーやミオパチー・・・、何となく苦手意識のあった分野でしたが、講義を聞けて少し整理がつきました。しかし、残念ながら町の医療では、運動神経伝導速度検査、筋電図検査、また、筋や神経の生検等の検査を実施する事は出来ません。その為、確定診断には大学病院をご紹介させて頂く事になります。
それでも学ぶ事により、町医者として、罹患した動物や飼主さんの少しでも助けになればと思います。
しかし、町の動物病院は基本的に全科で診察します。当然、学んでも学んでも足りないです。足りる訳がないです。ご迷惑をおかけする時もありますが、みんな遅くまで頑張ってます。チーム医療で頑張っていきたいと思ってます。
院長 廣間/
TOP